【 空いてますか? 】 会員利用規約

「空いてますか?」は、株式会社ネクストビジョン(以下「弊社」といいます。)が会員の皆様にご提供するインターネット予約システム(以下「本予約システム」といいます。)です。
会員の皆様におかれましては、本システムご利用に際しまして、下記「利用規約」(以下「本規約」といいます。)を必ずお読み頂くようお願いいたします。皆様が本システムをご利用頂いた場合には、本規約に同意されたものとみなします。

第1条(会員登録)

所定の会員登録を行った方(以下「会員」といいます。)が、本システムを利用することができ、代理登録、メールアドレス及びパスワードの貸与、譲渡、共有等は禁止します。メールアドレス及びパスワードは会員自身が責任をもって管理して下さい。

第2条(適用範囲)

本規約は、本システムのご利用に関して、ご登録された全ての会員に適用します。会員登録の成立と同時に、会員には誠実に本規約を遵守する責務が発生します。

第3条(本システムのサービス内容)

会員は、本システムにより以下のサービスを無料で利用できるものとします。

  1. 「空いてますか?」の予約サービス
    1. 本予約システムに登録された施設の検索、情報のご案内
    2. 本予約システムに登録された施設の予約

第4条(事務連絡)

弊社は、予約等の取引に関する事務連絡や料金請求の連絡のため、会員が登録しているメールアドレスにメールを配信します。

第5条(弊社の不関与)

施設と会員との交渉については、施設利用予約の成立、キャンセル料はの徴収を含め、全て施設と会員との間で直接行うものとし、弊社は、原則としてこれに関与しません。

第6条(第三者による本システム利用)

会員は、弊社が会員に付与したID番号及びパスワードを適切に管理するものとし、これを第三者が使用して本システムを使用した場合は、弊社はこれを会員が使用したものとみなします。この場合において会員に生じた損害について弊社は、一切の責任を負いません。

第7条(料金支払方法)

本システムを利用して予約した施設の利用料金支払については、以下の現地支払の方法をとるものとします。

  1. 現地支払(会員が当該施設に対し直接支払うものとします。)

第8条(予約のキャンセル)

  1. 「空いてますか?」の予約サービス。会員は、施設への正式予約を入れた後に予約のキャンセルを行う場合は、以下の方法で予約のキャンセル手続を行うものとします。なお、キャンセル料に関する取り決めは、当該施設とのキャンセルポリシーによるものとし、弊社は一切関与しません。
    1. 現地支払の場合
      1. 会員が予約をキャンセルする場合は、直接当該施設に連絡して、キャンセル手続を行うものとします。この場合、当該施設の定める料金規定に従って発生するキャンセル料金は、直接会員が当該施設に対して支払うものとします。
      2. 弊社は施設予約金の入金(施設によってはない場合もあります)、キャンセル料の補償等の責任は一切負わないものとします。
      3. 会員が予約申込み後キャンセルの連絡をせずに利用しなかった場合も、当該施設の定める料金規定に従ってキャンセル料を支払うものとします。この場合のキャンセル料は、前項と同様に直接会員から当該施設に対して支払うものとします。

第9条(予約の変更)

会員は、施設への正式予約を入れた後に予約の変更を行う場合は、以下の方法で予約の変更手続を行うものとします。

  1. 現地支払の場合
    1. 会員が、当該施設に対し直接連絡して変更手続を行うものとします。

第10条(注意事項)

第11条(著作権)

  1. 会員は、弊社の許諾を得ないで、いかなる方法においても、本システムを通じて提供される全ての情報及びファイルについて、著作権法で定める会員個人の私的利用の範囲外での使用をすることはできないものとします。
  2. 会員は、弊社の許諾を得ないで、いかなる方法においても、第三者をして本システムを通じて提供される全ての情報及びファイルについて、使用・公開等させることはできないものとします。
  3. 本条の規定に違反して紛争が発生した場合、会員は、自己の費用と責任において、当該紛争を解決するとともに、弊社及び第三者に損害を与えないものとします。

第12条(サービスの中止・中断)

弊社は、以下の事項に該当する場合、事前の通知をすることなく本システムの運営を中止または中断することができるものとします。この場合、本システムの運営の中止又は中断により会員に発生した損害については、弊社は一切その責任を負わないものとします。

  1. 本システムの保守を定期的または緊急に行う場合
  2. 戦争、暴動、騒乱、労働争議、地震、噴火、洪水、津波、火災、停電その他の非常事態により、本システムの提供が通常通りできなくなった場合
  3. 本規約に反する事実があり、弊社が必要と判断した場合
  4. その他、弊社が本システムの運営上、一時的な中断が必要と判断した場合

第13条(免責等)

  1. 本システムのご利用に際し、サービス提供がプロバイダー等第三者もしくはシステムのトラブルにより不可能となった場合には、弊社は責任を負わないものとします。
  2. その他本システムの提供、または情報の内容に基づいて、会員を含む第三者との間に紛争が発生した場合、弊社及び関係会員は当該紛争に関して誠意を持って対応するものとします。

第14条(禁止事項)

  1. 本システムのご利用に際し、会員は以下の行為については行ってはならないものとします。
    1. 他の会員、第三者もしくは弊社の著作権その他の権利を侵害し、又は侵害する恐れのある行為
    2. 他の会員、第三者もしくは弊社の財産又はプライバシーを侵害し、又は侵害する恐れのある行為
    3. 上記(1)(2)の他、他の会員、第三者もしくは弊社に不利益又は損害を与え、又は与える恐れのある行為
    4. 公序良俗に反する行為、又はその恐れのある行為
    5. 犯罪行為、又は犯罪行為に結びつく行為、もしくはその恐れのある行為
    6. 弊社の承諾なく、本システムを通じて又は本システムに関連して行われる営利を目的とした行為、又はその準備を目的とした行為
    7. ユーザーメールアドレス及びパスワードを不正に使用する行為
    8. 虚偽の情報による会員登録を行う行為
    9. コンピュータウィルス等の有害なプログラムを、本システムを通じて又は本システムに関連して使用し、又は提供する行為
    10. 法令に違反し、又は違反する恐れのある行為
    11. その他、弊社が不適切と判断する行為
  2. 前項に該当する行為が認められた場合弊社は、何らの通知をなくして当該会員の登録を削除する等必要な措置をとる事ができるものとします。また、会員は他の会員、第三者もしくは弊社に損害を与えないよう細心の注意を払うようにし、万一、他の会員、第三者もしくは弊社に損害を生じさせた場合、すべての法的責任を負うものとします。

第15条(本システム利用の際の環境設定)

本システムは、一般的な文字表示(日本語表示)やメール等の諸設定を適切に設定してご利用下さい。設定が一般的でない場合には、動作結果やそれがもたらす諸影響に関し、弊社は一切責任を負わないものとします。また、OSやLAN環境、ご利用機器の事情によって本システムが正しく作動しない場合も同様とします。

第16条(個人情報の取扱い)

  1. 弊社は、業務を通じ知り得た会員の個人情報について、以下の目的で利用します。
    1. お客様の利用申込情報を、お客様が利用申込した施設に連絡するため
    2. 当社の提供するサービスの内容をより充実したものにするため
    3. 必要に応じてお客様に連絡をするため
    4. 利用状況や利用環境などに関する調査を実施したり、業務提携をした施設等や社内向けにさまざまな報告(属性の集計・分析等個人を特定できない様式に限る)を行うため
  2. 業務を通じ知り得た会員の個人情報について、以下の場合、弊社は個人データを業務提携先施設等の第三者に提供することがあります。
    1. 会員本人の同意がある場合
    2. 第1項の利用目的のために必要のある場合
    3. 犯罪捜査の為など警察、検察、裁判所、弁護士会またはこれらに準じた権限を有する機関から開示請求があった場合
    4. 人の生命、身体又は財産の保護のために緊急に必要がある場合
    5. 本システムに関連するサービス若しくは施設等の不正利用又は商品の不正購入を防止するため必要のある場合
  3. 弊社が第三者に提供し得る個人データの項目は、会員登録情報・「空いてますか?」における登録情報・サービスの利用に際して取得される情報等であり、これらを弊社の所管システム、電子媒体及び紙媒体の手段・方法で提供いたします。
  4. 弊社は、会員の求めに応じて、会員本人が識別される個人データの第三者への提供を停止いたします。(ただし、弊社の提供するサービスが利用できなくなる場合があります。)

第17条(退会手続)

会員が本システムを退会する場合は弊社に少なくとも以下の事項を記載したメールを送信することにより、退会手続が完了いたします。ただし、下記のうちいずれかが記入漏れのメールは無効とし、退会手続は行われなかったものとみなします。

  1. 退会する会員の氏名
  2. 退会するID及びパスワード
  3. 退会の意思表示

第18条(調査協力)

弊社は業務上必要な場合は、会員が本システムを通じて成約に至った施設の利用料金等について、当該会員に尋ねる場合があります。その場合、弊社の調査担当者は身分を明かします。

第19条(管轄裁判所)

本規約に関する会員と弊社との紛争については、甲府地方裁判所を第一審専属管轄裁判所とします。

第20条(誠実協議)

本規約に定めのない事項が生じたときや、本規約の解釈に疑義を生じたときは、会員と弊社が誠意を持って協議し解決するものとします。

第21条(本規約の変更・更新)

弊社は、事前に会員の承諾を得ることなく、本規約並びに本システムを変更・更新する場合がございますので、ご利用に際しましては、毎回必ず本規約をご確認下さい。本規約内容更新後は、更新後の内容のみ有効とさせて頂きます。

本規約は、日本標準時2012年04月01日に更新しました。 以上